<わたし>と世界をつくりなおす:進化ミーム製作

あなたと世界を進化させるプロジェクト“Unknown” スタート。

闇を纏う。

 

自分は世界の何を知っていて
何を知らないでいるのか?

私が知っていると思う
私とはナニモノか?

これらの問いに
「正解」は存在しえない。

瞬間現れては消える
泡のような現象をとらえて
「わかったぞ!」
と言ってしまうことは
可能かもしれない。

けれど、
その行為が可能であることと
発見したものが正解であることは
同じことにならない。


そのため、
私たちはたいてい
嘘を吐きながら
生きることになる。

ー わかっている。
ー 知っている。
ー その答えは、いずれ誰かが見つける。

 

そうして、世界から

曖昧さや不可思議さが

失くなり

〈個〉の可能性は

確実性や安心感の代償になる。

 


ほら。
いまにも、世界が嘘のヴェールに
覆われゆくのを
感じないでは
いられない。


だから
なんとしてでも。
私は嘘と訣別したい。
長年、身にまとい
人工的な皮膚のようになった
虚構世界から身を引き
自分と世界をつくりなおす
ために

私は、闇を纏う。
自分はなにもわかっていない
かもしれないという
無知の空間=闇、を生み出して
そのなかへ進んでいこう。

 

ー わからない。
ー 知らない。
ー 答えは、無数にあるのかもしれない。


無知、無能、予測不能という
言葉がつくる影に怯えることなく
可能性の空間を広げる
意図をもって「闇」が扱われる時。

〈わたし〉たちは
闇を灯として使うモノになる。

 

進化ミーム製作STEP 1_1
可能性の空間を広げるため、
無知という「闇」を身に纏う。

 

§§§

詩人ルーミー

    闇はあなたのろうそくである。

 

 

予告:

次回は、闇を纏う、続編として

認知科学や心理学の様子を取り上げる予定です。