<わたし>と世界をつくりなおす:進化ミーム製作

あなたと世界を進化させるプロジェクト“Unknown” スタート。

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分軸って、なんですか?

自分軸にもとづく生き方。 自分の軸をしっかり立てておこう。 この、「軸」という言葉が自動処理 されるとどうなるか。 すでに脳内にある、あるべき世界観と の参照が自動ではしり 「軸」= 固体 物質的なモノ 直線的なイメージ 自分の中心にある棒状のもの …

思考の主は、誰?

人間の脳が1秒に処理するデータは 数10ビットくらい。 入力されるのは毎秒千数百万ビット。 知覚した情報の100万分の1くらいを 意識していることになる。 世界に存在するデータの総量と 人が意識できる情報を比べると 99.99999999963%を私たちは スルーして…

真実っぽい「思考」を疑ってみる。

~ 嘘は宙を舞うが、真実は後からのろのろとついていく~ ジョナサン・スウィフトの言葉には タイムトラベル感がある。真理ゆえ、だろうか。 彼の作品は、出版されてから一度も絶版することなく現代でも読み継がれる「ガリバー旅行記」。 小説の痛いほどの風…

闇を纏う。

自分は世界の何を知っていて何を知らないでいるのか? 私が知っていると思う私とはナニモノか? これらの問いに「正解」は存在しえない。 瞬間現れては消える泡のような現象をとらえて「わかったぞ!」と言ってしまうことは可能かもしれない。 けれど、その…

可能性の空間を広げる、「知」

進化ミーム製作の手順。 ステップ1は「可能性の空間を広げる」こと。 閉じられた<個> 安定しているようにみえる変化のない<個>=成長のとまった個 変化をもとめているが変われないままである<個> そして。 進化することを選択している<個> そういっ…

進化ミーム製作ワーク:3STEP

<わたし>と世界をつくりなおすワーク。 STEP1 可能性の空間を広げる STEP2 未来の過去を変える STEP3 自分と世界を再創造する あるとき、「自由」の幻想さに気づき 現実の不自由さを感じた。 不自由さは自分の無知がつくっていて 臆病さが現状維持に加担し…

<わたし>と世界をつくりなおす  ~ 進化ミーム製造編~

<わたし>はきっとできると思う。 なぜなら 私たちがそれをいま 求め、宇宙がそれら無数の声なき声に 答えようとしているから。 進化の道をすすんでいこう。 そのためにまず。 <わたし>は、正体不明な存在である 個を解体する。 世界ぜんたいの部分である…

プロジェクト Unknown 始動。

ぼくはきっとできると思う。 なぜなら ぼくらがそれをいま かんがえているのだから。 宮沢賢治 / ポラーノの広場